共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パパよりも上手?②

最近イラストを描いてると ちょいちょい娘ちゃんが絡んできます。 てなわけで、娘ちゃんの作品その② 上達しとるがな! (↓前回はこちら・・・) noko18.hatenablog.com 絵もさることながら、子供のiPadの使いこなしっぷりが尋常で無い。 そんない教えたわけで…

家事の後の過ごし方

休日の家事は午前中1時間程度で集中してやります。 (模様はこちら↓) noko18.hatenablog.com その後、特にお出かけの予定がない時は 3人で“お茶”して、お掃除お疲れ様会をしています。 (この日はたまたまケーキがありましたが、普段は普通のお菓子です) 外の…

思わずツッコむ

私と妻、2人で別々の作業をしていて 娘ちゃんが一人で遊んでいた時の話。 ねえねえ、ママー、こっちきてー 今ママ作業中ー えー、じゃあパパー、こっち来てー パパも作業中ー じゃあ二人とも来てー (私・妻)なんでやねん! ちなみに娘ちゃんが呼んでいたの…

なに?なんで?(好きな色の巻)

私は横浜にあるチームカラーが青い某野球チームのファンなのですが、 この前中継を見ていた時の話。 ねえねえ、なんでパパ青色が好きなの? うーん、青がかっこいいからかな。 なんで青がかっこいいと思うの? うーん、なんでか・・・ 娘ちゃんピンク好きじ…

大きくなったアピール

朝ごはんが終わった後の話 ねえねえ、私こんなに大きくなったよー (軽く背伸びしてアピール) そうだねー、ご飯いっぱい食べて いっぱいねんねして いっぱい運動会してるからだね (なぜか娘ちゃんは、運動のことを運動会って言います) てててて(台所に娘ちゃ…

これはなあに?

積み木で遊んでいた娘ちゃん。 ねえねえパパー 出来たよー お、どれどれ お、上手に出来てるねー これなあに? せきすいはうすー! それは会社の名前です。

そりゃありますって

保育園で描いた絵を見せてくれた時の話。 パパみてみてー おー、上手に描けてるね これはなあに? ママー ママ描いたのー あー、ママなんだー ママかわいいでしょ? うん、そうだね ねえねえパパー ん? ママと結婚したことあるー? それゃあるわ(笑) ふーん…

男子の料理(ピーマンの肉詰め)

今日は夕飯にピーマンの肉詰めを作成。 きっかけは娘ちゃんとの会話で ピーマンって苦いの? (絵本とかでそんな話があった模様) ピーマン?美味しいよ? えー、でも苦いって絵本で言ってた あー、それはね、料理の仕方の問題だよ。 ちゃんと料理すれば全然苦…

子供がいない日の過ごし方

うちは妻の実家がほどほどの距離感で (ドアドアで1時間かからないくらい) 妻方のお母さんも娘を可愛がってくれているので、 割と気軽に泊まりに行ったりしてます。 そうすると私は家に1人になるので、 1人の時しかできないことをするチャンス?! と思うので…

4歳の料理(オムレツ)

土曜日、今日は少しゆっくり寝てたいなーと思っていた朝、 (もぞもぞ) (む、なんか動き出した・・・) ねえねえパパー オムレツ作ろー むにゃむにゃ(まだ眠い・・・) じゃあ準備してくるー え・・・ むにゃむにゃ 2分後・・・ 準備できたよー来てきてー 起き…

娘ちゃんクリニック

妻が軽く火傷してしまい、氷で冷やしていた時の話。 ママー、ここどうしたのー? あー、ちょっと火傷しちゃったんだ えー、じゃあ私が直してあげる はい、これ塗りますね はーい、絆創膏もも貼るね。 これでよくなりますからね。 もうちょっと冷やしておきま…

間違い探し

先日、妻の友人からシルバニアファミリーのお下がりをいただきました。 友人の妹さんが子供の時使ってたものだそうなのですが、 とても綺麗に使っていた様で、全然現役で遊べるものでした。 (その方には、以前使わなくなったベビーカーを差し上げたので、そ…

キング

ねえねえパパー、あれ飲みたーい あれってなに? 乳酸キング ドリンクー! やたら強そうな飲み物ですね。 乳酸キング・・・ こんな感じ? ア◯パンマンに出てきそうですね。

お世話したい日

先日、妻が子どものお迎えを終え、夕飯の支度をしていた時の話。 ふぎゃー にゃーにゃー (なんだなんだ、猫が鳴いてるのか?) もーう、2人とも仲良くしなさい。喧嘩しちゃダメよー。 よしよし、抱っこねー ちょっとお姉さんしたいらしかった娘ちゃん、勝手…

なに?なんで?(辛いものの巻)

ある日、某ファミリーレストランでお昼を食べていた時のこと。 テーブルの上にタバスコを発見した娘ちゃん。 ねえねえパパ、これ何? ん?タバスコだよ? これって辛い? うん辛い。 えー、じゃあ全部飲める? ・・・ 飲めるかぁぁぁぁ! パパは芸人じゃない…

4歳の料理(クリームサンド)

先日の朝、テレビ番組のみぃつけたを見てた時に登場したのが、これ。 クリーム絞り。 別の日、 パパー、クリームしぼりのやつみたいー 更に別の日 ねえねえ、クリームしぼりのがいいー さらに更に別の日 私もクリームしぼりしたいー どんだけやりたいねん! …

お手伝いのモチベーション

休日の家事、 最近少しづつ娘ちゃんも巻き込む様にしています。 今回お願いしたのは、 散らかったおもちゃのシルバニアファミリー・文房具のお片づけ トイレ掃除 の2つ。 シルバニアファミリーの人形や部品は、100均で買った専用の箱を用意。 白い箱に入れ…

納豆(軽いお下品ネタ注意)

我が家の平日の味方、お馴染み納豆。 あのね、この前おばあちゃんの所で納豆食べたのね うん たれをね、そーーーっっと開けたらね うん お◯っこみたいにぴゅーって出たのー!(大爆笑) 失礼しました・・・子供って下ネタ好きですよね。

ドロン

今朝、妻は朝早めに出発。 無事お見送りも済んだ15秒後・・・ ガチャ(ドアの開く音) ヤバイー、スマホ忘れたー ササササ ママなんてササササってしてるのー? なんか、、、 忍者見たーい!ドロン!(両手を合わせて指を立てて忍者ポーズ) う、うん ド、ドロン…

なに?なんで?(電車の巻)

ねえねえパパ、電車ってどうして動くの? ん?電車は電気で動くんだよ。 どうして電気で動くの? うーん、娘ちゃんご飯食べると元気が出て 遊んだり走ったり出来るようになるじゃん? うん、元気になるー 電車さんのご飯は電気なんだよ えー、じゃあ私が元気…

ちょっとした幸せ

あのね、今日ね、保育園でね なあに? おひるの、おやつの時ね (どっちだよ・・・) 先生からお姫様って言われたのー (満面の笑み) 本当にお姫様になったくらいのことを思ってるんだろうか。 このくらいちょっとしたことでとても喜べる 子供ってすごいと思う…

天空

先日、金曜ロードショーでラピュタやってましたが、 録画した物を娘ちゃんと見ていた後の話 面白かった? うん、おもしろかったー どこが面白かった? えっとね、えっとね、火が出るとこ 火が出るとこ? ロボットが、シータを助けようとして、 火を出してた…

思ったことが口に出る

子供って、思ったことをそのまま口にすることがあると思うんですけど、 それでヒヤッとすることがあります。 先日2人で歩いていた時の話。 大分前の方に、全身黒の服装の方がいて (多分)自宅の植木の手入れをされてたのですが、 ねえねえパパ ん? あそこに…

家事の分担

我が家の家事は、はっきり分担が決まってるわけではありません。 明確なのは 私:子供の送り、力仕事全般 妻:子供のお迎え、手先の器用さがいること全般、妻の服の洗濯 くらいでしょうか。 平日はと言うと基本最低限で 炊事 食洗機で食器洗い ルンバでリビ…

子ども時代の過ち

うちには猫のぬいぐるみが一個あるのですが、 それは妻が子どもの時に大事にしていたぬいぐるみ。 妻はこれに限らず物持ちがよく時々感心してしまうくらいなのですが、 実はその猫ちゃん、妻が子ども時代にお祭りに行った際に、 自転車のカゴになぜか置き去…

悩みのタネ

外出していると時々ある話。 ねえパパー、だっこー えー、どうしてだっこなの? もう疲れたー、歩けないー 今日全然歩いてないし もう眠たいのー、眠いのー、だっこー いやいや、昨日中々寝なかった時に、明日大丈夫なの?って確認したよね? 大丈夫って言っ…

平日朝の育児分担

我が家は 朝は妻が早めに出発して 私が子供の送り 夜は妻が子供のお迎えをして 私は遅めの帰り という形になっています。(最近増えてきたスタイルかなと) 平日の朝は、妻が早起きなのですが、 子供の分の朝ごはんは簡単に用意してくれてます。 (ご飯とチーズ…

置き手紙

仕事で遅くなって帰宅。 帰るとテーブルの上にこんなものが。 多分、下が ぱぱ上の方は"いい"ってあるから かっこいい って書こうとしてくれたんだろうな・・・ 翌朝。 ねえねえパパー、見てみてー “よ” と “あ” と “り” と “い” の練習したの。 あと、ハー…

なに?なんで?(好きな理由の巻)

ねえねえ、どうしてパパは私のこと好きなの? お、そう来ましたか。 私のこと好き? ではなく、いきなり どうして私のこと好きなの? なのは置いておいて・・・ 娘ちゃんがかわいいからだよ どうして私のことをかわいいと思うの? 娘ちゃんが娘ちゃんだから…

固い桃

親戚に桃の産地に住んでいる方がいまして、桃をいただきました。 桃って食べ時があるわけですが 冷蔵庫で保存しておいて、そろそろかなーと思って食べてみたのですが ・・・ いただきまーす・・・(ボリッ) 固い・・・ ボリッ、ボリッ、ボリッ・・・ 大根かよ…