共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

男子の料理(ピーマンの肉詰め)

今日は夕飯にピーマンの肉詰めを作成。

きっかけは娘ちゃんとの会話で

 

ピーマンって苦いの?

(絵本とかでそんな話があった模様)

 

ピーマン?美味しいよ?

 

えー、でも苦いって絵本で言ってた

 

あー、それはね、料理の仕方の問題だよ。

ちゃんと料理すれば全然苦くならないし、美味しいんだよ。

 

そうなのー?

 

あ、信じてないな。

なら今度パパがピーマンで美味しい料理作ってみせるよ。

 

えー、楽しみー!

ピーマン大好きー!

 

と、若干売り言葉に買い言葉的に言い放ったのがきっかけ。

で、作ったのがコレ。

f:id:noko18:20190901231606j:plain

 

見た目がアレなのは相変わらずということで置いといて・・・

実際は15個くらい作って、例によって平日の夕飯向けに冷凍保存してます。

 

 

レシピはそのものは一般的な物なので詳細は書きませんが、

タレは、

 ケチャップ 大さじ2.5

 みりん大さじ2

 醤油大さじ1.5

を、作り終わった後のフライパンで肉汁に絡めながら作ってます。

みりんを少し大目に入れているのが一応の工夫ポイントで、

ピーマンだとちょっと和風のタレが合うのと、

子供向けに甘めにするといいかなって考えて混ぜてみました。

 

果たして、

娘ちゃんは、ちゃんと美味しくピーマン食べてくれました。

やれやれ。