共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

占い

公園で試合おもむろに花占いを始めた娘ちゃん。 娘 私は みんなのことが 好き! 大好き! 好き! 大好き! 娘ちゃんの花占いは占い対象が自分。 そして、”好き”と”大好き"の2択。

保育園最後のシリーズ、先日は遠足がありました。 例年はバスで遠出なのですが、コロナ禍もあり今年は徒歩圏内の大きな公園へ。 それでも、最後の思い出になったみたいで何よりです。 で、その数日前のこと。 娘 パパー、遠足ね、お弁当持ってくんだって パ …

美人

娘ちゃんと道を歩いていたところ 娘 あ、ママみたいな美人さんがいた! パ えー、ママくらい美人な人なんていないよー 娘 えー、いたんだもん。 パ いるわけないよー 娘 もー、パパは女の人のかわいさを見てないのね! なんか叱られた、すんません。

前に、ホテルに宿泊した時のこと。 パ いいベットだねぇ マ うん、これは、寝心地いい パ こんなの買えたらいいよねww マ 高いんだろうねww パ いくら位するんだろ 娘 そりゃあ ・ ・ ・ ・ 1200円はするでしょ!! だって、素敵なベットだもん。 欲しいなら…

不死

娘 あー、すごい。鳥さんみたいな雲 パ おっ、すごいね。フェニックスみたいな雲だね。 娘 フェニックスってなに? パ うーん、鳥の神様みたいな感じかな 娘 また神様雲見られるといいなー

伝説

娘 あ、これなんだろ。えーっと、、、 娘 ア・ル・カ・リ・オ・ン の これなんて読むの? パ みず 娘 アルカリオンのみずー なんか、「イ」が1つ抜けたらただのミネラルウォーターが、 途端にドラクエとかに出て来そうな伝説の聖水と化した気がする。 その…

薄皮

最近、ジムで有酸素運動に励んでいるのですが、 マ うーん、なんか少しスッキリした気がする パ え、まじー? マ 薄皮一枚脱皮したって感じw パ 薄皮 www 娘 私もそう思うー パ え、本当? 娘 うん、なんか少しカッコよくなったー これで当面、運動頑張れそ…

死線

先日、保育園の運動会がありました。 コロナ禍ということもあって、密を避けるために学年別開催でしたが、 それでも、保育園最後の運動会が開催できてよかったです。 そんな運動会前日、お迎えに行った時のこと、 娘 ねえパパー、とっくんしてほしいの パ 特…

毎朝、パパは日課で軽いストレッチをしてるのですが、 最近娘ちゃんも真似してストレッチ。 パ おっ、ストレッチしてるんだねー。続けてたらママみたいな美人ちゃんになるよー 娘 えへへー ママが起きてくるとポーズを取らながら 娘 どう?美女っぽい? マ …

大統領

アメリカの大統領選挙が中々混迷してますね。 ニュースを見ていたところ、娘ちゃん 娘 私、バイデンさんに勝ってほしいー パ おっ、どうして? 娘 だって青い方がかっこいいんだもん アメリカがどうかはさておきですが、 選挙って意外と適当に入れてる人も一…

魔女

テレビを見ていたところ、妻が昔住んでいた某地方都市が映っていました。 マ あー、懐かしいなぁ パ そういえば、前住んでたんだっけ? 娘 住んでたの? マ そうだよー、娘ちゃんが産まれるずっと前に住んでたんだよー 娘 えええ、私が産まれる前?じゃあ300…

大捜査線

先日、出かけようと思ったら、 結婚指輪が行方不明に。 ひとまず出かけたものの気が気でなく、帰宅後家宅捜索。 可能性1 キッチンで料理中に落とした。 普段料理の時は外してるから多分ないと思いつつ、シンクやゴミ袋の中まで捜索も・・・ない。 可能性2 外…

ママが仕事で遅くなった日の話 娘 ママ今日遅いの? パ そうだねぇ、今日は遅いみたい 娘 どうして遅いので? パ うーん、社畜になっちゃったからかなぁ 娘 え、ママお魚になっちゃったの? ・ ・ ・ 鯱(シャチ) か!

今日の帰り道。 でっかいアンパンマンだそうです。

娘ちゃんとお風呂に入っていた時のこと 娘:ねえパパー、お風呂の神様っていると思う? パ:どうだろうねー、いるかもねー。 娘:私いると思うよ。 パ:へえー、どうして? 娘:だって、お風呂から時々「お風呂が沸きました」って声が聞こえるもん それは神の声で…

↓以来、すっかり布団畳に目覚めた娘ちゃん。 https://noko18.hatenablog.com/entry/2020/06/15/120915 夜、畳んでもらった布団を広げて寝る支度をしようと思ったところ・・・ 娘:パパ、布団使っちゃダメ! パ:え、どうしてー?パパ寝られないよー。 娘:せっ…

チャンネル

お人形遊びをしていたところ。。 娘:こんな感じで、お人形のお世話をしまーす。 チャンネル登録、よろしくねー。まったねー。 パ:Youtuberか! マ:娘ちゃんネルだw 娘:そう、娘ちゃんネル始めたの。 クイズもあるし、お人形のお世話するところもあるしー、楽…

戦い

娘ちゃんが、保育園のお友達の男の子から、 ちょっと脅迫状感あるお手紙をもらったらしい。 娘ちゃんは笑いながら話してたのでそんなに気にしてなさそうでしたが、 中々刺激的な言葉が使われていたようで穏やかじゃ無い感じなので、話をよくよく聞いてみまし…

反対

ある日のお風呂時間。 娘:今日は私が思っていることと反対になっていることを考えたんだよ。 パ:へぇー、どんなこと? 娘:世界が平和になりますようにって パ:おお、すごいこと考えるね。どうして世界が平和じゃないと思ったの? 娘:んっとね、しにん(死人、…

マインド

娘ちゃん、家の中ではしゃいでいたところ、 投げた柔らかボールがたまたま座っていたママの顔に直撃。 大事にはならないものの、パパとママにダブルで叱られる。 パ:娘ちゃん、物を人に投げるのはよくないな。 マ:わざとじゃないのはわかるけど、これはよく…

共働きの必要アイテム(食洗機)

我が家は共働き。 共働きする上で、これまでいくつか家電やグッズ類を購入しています。 (毎年一個、予算上限10万円程度で買っています) 共働き家庭にとって、と言う観点で役立ったものやそうでないものを、 思い立った時に描いてみようかとおもいます。 今日…

今日の夕飯は、金曜日なのでちょっと豪華に↓ 鯛めし! (と、いいつつ鯛はたまたま350円で安く買えたからですが・・・) パ:これ美味しいわー マ:私の好きな和食だしねー 娘:わしょく?トイレじゃないよ? パ:ん? ・ ・ ・ マ:和式、じゃない? それだ! ちな…

固い

私、非常に体が固いのです。 どのくらい固いかというと、 座って膝をしっかりと伸ばした状態で前屈すると、約10度しか倒れないくらい固いんです。 この前、朝起きて少しはストレッチを、 と思い柔軟体操してたのですが、まあ固い。 そんな私の体たらくを見て…

フェアリー

お下品な話なので、苦手な方は注意してください。 子供ってなんで下品な話が好きなのか・・・ 娘:パパー、寝られないの。何かお話しよう。 パ:いいよー、なんの話がいい? 娘:んーーー、ウ○コの話! パ:ウ○コの話か。じゃあ、昔々あるところに、 ウ○デレラと…

モーニング

最近、Youtube観てると健康系の動画一杯上がってますよね。 その辺を眺めていたママ。 マ:柴崎コウのモーニングルーティン動画観てたんだけど、すごいわあの人。 柴咲コウのモーニングルーティン【Morning Routine】 パ:そうなの? マ:まあ、これに関しては…

納得感

たまには育児の考え方みたいなことも少し書いてみようかと思います と言うことで日常っぽい普段の書き込みとは違うテイストの話です。 「イクメン」ってgoogle検索に入れると、 予測ワードの一番上に出てくるのは「おかしい」。 「イクメン」「おかしい」で…

娘:ねえパパー、私ね、昨日夢見たの。 プリキュアが出てきて、 みんなでお祭り行く夢だったの。 パ:へえー、いい夢見られて良かったね! 娘:パパはどんな夢みたのー? パ:パパはね、、、確かあれは宝石屋さんだったんだけど、インタビューしに行ったの。 そ…

シンクロ

娘ちゃんの久々の登園、の朝イチ。 久々に仲良しの友達と会う。 娘:(じーっ) 友:(じーっ) 娘:・・・ 友:・・・ 娘:(ニヤァ) 友:(ニヤァ) 娘:プッ 友:プッ 娘・友:久しぶりーーー!!!! よかったねぇ、仲良しコンビ。

閃き

今が旬の果物は? ブ○○○○○ 娘:ブ、だからブドウ! パ:あー、もうちょっと文字数多いみたい マ:なんだろうね(ガチ) パ:えー、なんだろ(ガチ) 娘:わかった! ・ ・ ・ ブルーベリー!文字数もピッタリ! パ・マ:!!!!!!それ! 正解だった。 子供の閃きお…

盛り

今日の夕飯はハンバーグ、娘ちゃんにも手伝ってもらってお料理です。 娘:パパー、ママのハンバーグの盛り付け私がやっていい? パ:お願ーい ・ ・ ・ 娘:じゃーん! ソースをハートの模様にしたのー マ:可愛い 笑