共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血は争えない?

うちの妻は100均が好きでして 家族で街に出かけた時に大きめの100均を見かけると寄ることがあります。 妻は子供のおもちゃのお片づけグッズなど見たいものがあったので、 娘と2人でうろうろ。 あーこれかわいいー これどうやって猫ちゃんと遊ぶのー? これ…

言葉の意味わかってる?

今日保育園でなにしたの? えーとね・・・忘れちゃった そうなの?もう忘れちゃったの? うん忘れちゃったー そうかー、残念 ・・・はぁ、あきれたー ん?どうした? えへへー ・・・これは、どこからか輸入したな。 お友達の家族の口癖か、アニメのフレーズ…

パパよりも上手

私の時々書いている下手なイラストは iPadの無料アプリで書いているのですが、 この前書いていたら娘ちゃん 私にもやらせてー とのこと。 できあっがたのがこちら 私よりうまいな・・・右下の文字は! かわいいままだそう。

4歳の気持ち

我が家の保育園送迎は、 送りは私 お迎えは妻 という、最近割と増えてきたスタイル。 でも時々妻も夜予定が入る場合もあるので、 その時はお互い調整して、送りとお迎えを入れ替えたりしてます。 この前、私のお迎えだった日があったのですが、 帰りに近所の…

なに?なんで?(約束の巻)

妻と夕飯時に、仕事で約束を破られて大変だったことを話してた時の話。 娘ちゃん会話にカットイン。 ねえねえパパー、約束を破るってなあに? うーん、パパがお仕事でお願いしてたことがあったのに やってもらえなかったってことだよ それってなあに? うー…

謎解きイベント

この前のお休みの日、全国の本屋さんで開催中の おしりたんてい謎解きイベントに行ってきました。 詳細はネタバレになるので書きませんが 基本は本屋さんの中でヒントの情報を探しながら謎解きしていく感じです。 で、途中一箇所、ヒントになる情報が パッと…

1時間1本勝負家事

我が家は共働きなので 平日は最低限の家事しかしません (ボタンだけ押せば機械がしてくれることがほとんど) なので、休日にある程度家事が集中します。 しかし、休日に家事を詰め込みすぎるのも疲れてしまうので、 私は 1時間1本勝負と時間を決めた上で その…

残り物クッキング(トマト、茄子、ひき肉)

共働きだから・・・というより単純に私たちがズボラな だけかもしれませんが、購入した食材が思うように使い切れずに 余ることがあるんですよね。 忙しくて一部メニューを省略したり、外食の誘惑に負けてしまったりで 予定通りに食材を使えなかったり、 そも…

私のこと好き?

我が家の保育園送迎、基本は、 私が送り 妻がお迎え なのですが、都合に合わせて時々入れ替えることがあります。 この前、私のお迎えだった日の帰り、 今日は夕飯なに食べたい? 焼肉がいいー あー、いいねー。じゃあお肉買ってお家で焼肉しようかー そう、…

女の子の好み

私は昔から、某横浜の野球チームのファンだったりします。 で、時々テレビで中継を見てることがあるのですが、 ふと娘が うわぁ、かっこいいー とのこと。画面に映るのは、 名古屋のチームの外国人選手(ヒゲ面) 横浜のチームの先発投手(若手) 若めのスポーツ…

分数

うちの娘は納豆が好き 白いご飯と納豆だけで喜んで食べてくれるので、 遅くなった時にとりあえず出して、夕飯までの繋ぎにするのもよし。 共働きサラリーマンの味方です。(栄養もあるし) で、ある日の夕飯のこと。 娘ちゃん、納豆食べる? うん食べるー ど…

いきなりつぶやく

ねえねえママ ん?なあに? ママってかわいいね あ、ありがとう ねえねえパパ ん、どした? パパってカッコいいね お、おう。ありがとう 突然どうしたんだろ・・・

4歳児のハマり

最近娘がハマっているのが “手紙書き” 元々、朝家を出るのが早い妻が、娘とのコミュニケーションツールとして 出発前に置き手紙を残すことをしてたのですが (↓こんなの。朝、時間がない中1分くらいでサラサラっと書いてる妻は頑張ってると思う) それを真似し…

なに?なんで?(雨の巻)

ねえねえパパ、今日公園行かない? うーん、今日は雨が降るみたいだから難しそうだよ えー、ねえねえ、雨ってどうして降るの? うーんとね、冷凍庫にお水入れると凍るじゃん? うん で、お空の上ってとっても寒いのね 上に行けば行く程寒いのね えー、そうな…

プ◯キュアビジネス

娘さんがプ◯キュア好きという方はいると思うのですが、 例に漏れずうちの娘も好きでして。 開催中のおほしサマーバケーションに行ってみました。 内容の詳細はさておき、娘に感想を聞いてみたら ミルキーが両手でギュッと握手してくれたのが嬉しかったー と…

4歳児と男子の料理(チーズインハンバーグ)

今日は娘とハンバーグを作ることに。 ↓娘が頑張ってこねてます。 挽肉、炒め玉ねぎ、にんにく、ハーブソルト、ナツメグ 生パン粉と牛乳をいれてをコネコネ。 ガストとかにチーズインハンバーグってあると思うんですけど、 あれって何のチーズ使ってるんでし…

なんでもやりたがる

妻が娘のために 習い事向けのカバン作りをしてたのですが 娘、すかさず 私もやりたい〜〜〜〜 多分、4歳頃のお子さんに多いと思うんですが、 親がやってるのを見てるとやりたがるんですよね。 というわけではじめての手芸にチャレンジ 出来たのはこんな感じ(…

なに?なんで?(浮き輪の巻)

ねえねえ、なんで浮き輪って水に浮くの? 4歳くらいから始まった”なんでなんで”シリーズです。 浮き輪の中に空気が入ってて 空気が水より軽いからだよ 空気が軽いってどういうこと? どういうこと・・・どういうことと言われても・・・ うーん、水って空気よ…

お盆のプール

某レジャープールに行ってきました。 ほどよい木陰の席を確保するために、 朝7時から並んできましたよ、ええ、お父さんのお仕事ですよ。 開園1時間前にはもう長蛇の列、お盆のプール恐るべし。 さて、娘は水泳を習っているので泳ぐこと自体は好きなのですが …

備忘録はじめ

こんばんは、nokoです。 夫婦共働きで、4歳の娘とくらすごく普通のサラリーマンです。 娘が産まれて4年以上が早経過しました。 楽しくかけがえの無い日々を過ごしているのですが 意外と あの時楽しいこと言ってたんだけどな・・・ あの時楽しいことしてたん…