共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

2019-01-01から1年間の記事一覧

攻め込まれる

ちょっとした待ち時間の暇潰し。 じゃあしりとりでとしようか。娘ちゃんが好きな言葉から始めようかな・・・じゃあ、 やきにく くじゃく お、”く” に ”く”で返すとはやるな・・・ えへへー(味を占めた様なニヤリ顔) では、 クリスマス スイカ かい イス スイ…

なになんで?(鏡の巻)

お風呂場で(なぜか)水泳教室の帽子をかぶっていた時の話。 お風呂から出てきて鏡を見た時に・・・ あれー、なんか文字が変になってるー! (帽子に書いてあった名前が鏡に映って反対に) おー、ついにその事実に気づきましたか。 えー、どうして? どうしてで…

一枚の肉

あのね、今日少し怖い夢見たの。 えー、どんな夢? あのね、奥さんと娘がね、一緒にいたの。 そしたら、奥さんがバイバーイってなっちゃったの。 ふんふん それで奥さんが、 お肉を一枚娘に渡して、 いなくなっちゃったの。 娘が一人になちゃったの。 ふんふ…

虚空

娘ちゃんを寝かしつけていた時の話。 1日結構な運動をしており、娘ちゃんもかなり眠そうな様子。 手短にお風呂や歯磨き、寝る準備を済ませて布団になだれ込み。 添い寝はしつつも、 これでだけ疲れてるんだからすぐ寝るだろうなー、 とタカをくくっていたの…

なになんで?(布団の巻)

少しゆっくり目の朝、布団で横になってた時の話。 ねえねえパパー ん?なあに? パパはなんでお布団好きなの? うーん、お布団が気持ちいいから なんで気持ちいいの? うーん・・・・疲れてる時とかね、 体の中から「布団で寝なさい」 って言う声が聞こえて…

なになんで(ゴルフをやめた理由の巻)

ゴルフ練習場の前を通り過ぎた時の話。 (娘ちゃんはパターゴルフは知っている) あー、ゴルフしてる人がいるね パパはゴルフするの? あー、昔やってたけど、娘ちゃん産まれてからはやめちゃったな どうしてやめたの? うーんと、ゴルフってやると1日かかるの…

異世界の扉

娘ちゃんの作品。 なぞなぞの国の扉らしい。 (なぞなぞ の文字だけは大人が書いた) どういう手順で開けるのでしょうか・・・ ①上部の3、2、1、?を扉の穴にはめる ②右上の⚪︎と×が登場するので、左上の穴に入れる ③すぐ下に1、2、3が出てくるので押すと、扉の…

スパルタ

近所の神社でお祭りをしていたので行ってきました。 近所ということで、お友達とも遭遇。 仲良く遊びだします。 お母さん達が談笑をしていたこともあり、 子供達の様子見を私がしてたのですが・・・これがまた、いやはや。 手始めに、神社の中をグルグル駆け…

におう

先日、娘ちゃんを膝に乗せてテレビを見ていた時の話 ねえねえパパー ん? あのね、ちょっと言いたいことがあるの なあに? あのね オナラしちゃった えっ ・・・・臭っ! 2メートルほど離れたところにいた妻も 臭っ! ここ数日便秘気味の方からかまされた一…

気分

ふるさと納税で本マグロを注文しました。 (右はオーブンレンジで作った茶碗蒸し風の何か) 娘ちゃんは、マグロ大好き。 くら寿司でお寿司デビューして以来マグロが大好物。 マグロって美味しいねー ねー、美味しいね。 ほっぺたがとろけちゃうー どうしてこん…

バルミューダ使ってみた(ローストチキン?)

先日電子レンジが壮絶な死を迎え、 手に入れたバルミューダのオーブンレンジ。 せっかくなので時短家事に役立てよう・・・ということで第一弾。 鶏肉に塩で下味をつけて、ローズマリーをかけ、 大量の野菜・少量のバター共にオーブンレンジにぶちこんで、 焼…

おかわり

この日は妻が仕事の都合で遅くなりあえなく延長保育にさぞかし寂しがってるかと思い迎えにいくと、なぜか上機嫌だったそう。 その理由は、、、 ママー ごめんねー、遅くなって あのね、お菓子が出たのー あ、延長保育だと出る軽食的な ねえママー 明日も延長…

買い替え

先日壮絶な死を迎えた我が家の電子レンジ。 と、言うわけで買ってしまいました。 バルミューダのオーブンレンジ! オーブンレンジはきっかけがあったら欲しいなとは思っていたので、 この機会に・・・。 せっかくなので、使い倒したいと思うと言うことで、 …

命がけ

保育園の運動会が近づいてきた時のこと ねえねえパパー 私保育園やめたいんだー えー、どうして? だって、運動会恥ずかしいんだもん。 私、恥ずかしがり屋なんだもん。 そうなんだ、運動会恥ずかしいんだね。 でも、パパ運動会見せてほしいな。 娘ちゃんが…

飛躍

再びアイスシリーズ。休日の夕食後、デザートにアイスを食べてた時の話。 みかんアイス美味しいー よかったね・・・ みかんアイス一本全部食べたー あのさ・・・今日食べすぎだよ。それ3本目だから。 夜は1本目!(ドヤッ) 理屈はかなり飛躍してますけど、 そ…

時を歪める

お昼ご飯終わり、デザートにアイスを一本食べた後の話。 ねえねえママー、もう一本食べたい お腹痛いってなっちゃうからダメ えー 夕方になったらもう一本だけいいよ えー、今昼? 昼 昼ってことは、次が夕方かー。じゃあすぐだねぇ 15分後 ねえねえ、もう夕…

ダチョウ

ママー 牛乳ない? あー、いま無くなっちゃってるね じゃあ買いに行こうよ あー、ちょっと今やることがあって えー、じゃあ私一人で行っちゃうよ? 行っちゃうよ? 本当に行っちゃうよ? お、じゃあ行く? いやいやいや、そんなの無理ですからー 難しいもー…

危うくの修羅場?

ねえねえパパー この入れ物にお水入れたの へー、そうなんだねえ よしこれを ふりん しよう! え? ふりん しとかないと温まっちゃう え? 冷蔵庫にふりんするー ??? 冷蔵庫にふりんしたー これで大丈夫 ・・・・ ・・・・・・・・ ! “封印”か?

因果応報

娘ちゃんが妻とお風呂に入っていた時にした(らしい)会話。 ママのほくろを見て これなあにー ほくろだよ ほくろだらけじゃないかー! もうすぐおばあちゃんかな 娘ちゃんよ、女性にそういうことは言ってはいけないぞ。 この前も、 保育園の先生ね、白い髪が…

家事代行

我が家は共働きということで、選択肢にあがるのが 家事代行 というやつなのですが、これの雑感を少し。 結論から言うと、 我が家では使ってません。 考え方は人それぞれという前提で、 敢えて我が家はこうだったというのを書きますと、 一回、試しにつかって…

長年ありがとう

先日、長年連れそった電子レンジを使っていたところ ゴギュォアアアアアアアアア パチパチ(発光) これは危ないと思って慌ててスイッチオフ 庫内を見たところ 庫内に穴が・・・(電磁波を出すところ???) 娘ちゃんと妻がその様子をみて あー、電子レンジこわ…

差し入れ

先日家に帰ってきたら、私の割と好きなコンビニのすあまがテーブルの上に。 あー、パパおかえりー これね、ママとコンビニ行った時に買ってきたのー パパすきかなーと思って パパお仕事お疲れ様ーと思って うわー、そんなんだ。ありがとう。 じゃあ一緒に食…

ご近所のみなさま

娘ちゃん、インターホンの所に椅子を運んで、 受話器を手にとって、一人でしゃべりだす あー、もしもし ◯#$%%☆(聞き取れず・・・)させていただきくてお電話したんですけれども えー、はい、はい、 じゃあ、なるべく早く届けてください はい、はい、わか…

姫と王子

妻がよく娘とお風呂あがりにしてるやりとり あのね、私が姫で、ママが王子ね あー、うんわかった (ドレス風にタオルセット完了、洗面所から一回出る) ママは開けないでね トントンってしたら開けてねー あと、これ持っててね↓ (おもちゃの指輪と、いただきも…

程度の問題

夜、布団に入ってからのふとした会話 パパとママは私のこと好きー? うん、大好きだよ? でも、保育園のお友達は私のこと好きくないの、嫌いなの えー、そうなの?どうしてそう思うの? だって、パパやママみたいに好き好きしてくれないんだもん 一緒に楽し…

パパよりも上手?②

最近イラストを描いてると ちょいちょい娘ちゃんが絡んできます。 てなわけで、娘ちゃんの作品その② 上達しとるがな! (↓前回はこちら・・・) noko18.hatenablog.com 絵もさることながら、子供のiPadの使いこなしっぷりが尋常で無い。 そんない教えたわけで…

家事の後の過ごし方

休日の家事は午前中1時間程度で集中してやります。 (模様はこちら↓) noko18.hatenablog.com その後、特にお出かけの予定がない時は 3人で“お茶”して、お掃除お疲れ様会をしています。 (この日はたまたまケーキがありましたが、普段は普通のお菓子です) 外の…

思わずツッコむ

私と妻、2人で別々の作業をしていて 娘ちゃんが一人で遊んでいた時の話。 ねえねえ、ママー、こっちきてー 今ママ作業中ー えー、じゃあパパー、こっち来てー パパも作業中ー じゃあ二人とも来てー (私・妻)なんでやねん! ちなみに娘ちゃんが呼んでいたの…

なに?なんで?(好きな色の巻)

私は横浜にあるチームカラーが青い某野球チームのファンなのですが、 この前中継を見ていた時の話。 ねえねえ、なんでパパ青色が好きなの? うーん、青がかっこいいからかな。 なんで青がかっこいいと思うの? うーん、なんでか・・・ 娘ちゃんピンク好きじ…

大きくなったアピール

朝ごはんが終わった後の話 ねえねえ、私こんなに大きくなったよー (軽く背伸びしてアピール) そうだねー、ご飯いっぱい食べて いっぱいねんねして いっぱい運動会してるからだね (なぜか娘ちゃんは、運動のことを運動会って言います) てててて(台所に娘ちゃ…