共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

お手伝いのモチベーション

休日の家事、

最近少しづつ娘ちゃんも巻き込む様にしています。

 

今回お願いしたのは、

 散らかったおもちゃのシルバニアファミリー・文房具のお片づけ

 トイレ掃除

の2つ。

 

シルバニアファミリーの人形や部品は、100均で買った専用の箱を用意。

f:id:noko18:20190825124351j:plain

白い箱に入れるだけの単純な物なので問題なくこなします。

 

 

トイレ掃除はこれを使ってます

f:id:noko18:20190825124745j:plain

 

白い布に洗剤が入っていて(水に溶けると青くなるやつ)、

これを棒につけてトイレを拭く物です。

掃除が終わったらそのままトイレに流せるので、とても簡単です。

 

娘ちゃんは、トイレの水が青くなるのは面白いらしく、

これは割と前向きに取り組んでくれます。

(ただし、青い洗剤は触るとよくないので、その点はよーく注意。

 最初の数回は見守りながらやってもらってました)

 

 

娘ちゃんが家事をするモチベーションは、正直その日の機嫌によります。

私と妻2人で

 さーて、お家の掃除はじめるかー

と言って掃除をしばらくやってると

仲間に入れて欲しいのか

 私もやるー

という日もあります。

 

あまり調子が良くない時は中々やる気にならないので、

そういう時は、

 お掃除終わったらプ◯キュア見ようかー

にしちゃってます。(まあ、どうせ掃除関係なく見るので)

 

ただ、娘ちゃんに家事をやってもらうモチベーションはもっと工夫していきたいですね。

家のことなんだからやって当たり前でしょ!

なのかもしれないのですが、なんか前向きな方向を考えていきたいです。