共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

平日朝の育児分担

我が家は

 朝は妻が早めに出発して 私が子供の送り

 夜は妻が子供のお迎えをして 私は遅めの帰り

という形になっています。

(最近増えてきたスタイルかなと)

 

平日の朝は、妻が早起きなのですが、

子供の分の朝ごはんは簡単に用意してくれてます。

(ご飯とチーズ、ミニトマト みたいな感じで)

 

子供が起きる頃には妻はもう出発しているパターンが多くて、

まず朝起きると、

 

 ママは?

 

もう出発したよ

 

えーん、マーマー

 

 よしよし、じゃあ明日はお見送り出来る様に

 今日は早目に寝ようね

 

 うん

 

 よし、じゃあお着替えして朝ごはん食べよ

 

という会話をよく繰り広げてます。

その後は、私が子供の保育園と、自分の支度をして出発します。

 

娘ちゃんが3歳くらいまでの時は、

おむつ換えがあったり、着替えさせたり、

保育園のお支度も細かめだったり

少しやることが多かったですが、


最近は着替えは自分でするし(時々ある、甘えたいモードの時は除く・・・)

保育園の支度も、

 着替え

 着替えを入れる袋

 お手拭きタオル

 普通のタオル

 (夏場は)水着とバスタオル

 連絡帳

を一式リュックに詰めるくらいなので、そんなに大変じゃないです。

 

お父さんの方が基本的に朝の身支度は早いと思うので、

お父さんが送りに関する準備を全部担うのは基本的にはいいのかなって気はなんとなくしますね。

f:id:noko18:20190901132125p:plain