共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

家事の分担

我が家の家事は、はっきり分担が決まってるわけではありません。

 

明確なのは

 私:子供の送り、力仕事全般

 妻:子供のお迎え、手先の器用さがいること全般、妻の服の洗濯

くらいでしょうか。 

 

平日はと言うと基本最低限で

 炊事

 食洗機で食器洗い

 ルンバでリビング掃除機かけ

 洗濯乾燥機で子供の服とか下着とかを洗う

辺りを、帰って来て時間がある方がやります。(なので妻の方が多い)

要するに機械に頼りまくってます(笑)。

 

 

残りは休日。

 

妻は

家事全体のディレクションをしてくれた上で、

やや繊細な物をやることが多いです。

 洗濯乾燥できないものや布団カバー類の洗濯、

 お風呂とかの細かい部分(排水溝とか蓋、お風呂用品とか)、

 チラシとか書類の整理

 収納全般

など。 

 

私の方は、

全体的に大雑把に出来る物をやることが多いです。

 布団干し、掃除機かけ、洗濯乾燥で溜まった服を畳む、

 コンロやシンク・お風呂・トイレの全体的な掃除

とか。

 

明確ではないですが、なんとなく自然に、

お互いの得意分野を分担してる様な感じですかね。

↓こんなイメージ

f:id:noko18:20190824212735p:plain 

ちなみに、炊事は手が空いてる方が割と自発的にやることが多く、

どっちもめんどくさくなってる時は外にいったり。

  

 

休日も家事にかかりっきりというわけではなく、

午前中くらいで終わらせて、午後は出かけたりゆっくりすることが多いです。

 

特に私は、一定の時間(1時間とか)集中して、その日必要そうなことする様にしてます。

(この辺りは↓) 

1時間1本勝負家事 - 共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

 あんまり完璧は追求せず、出来る範囲のことをある程度割り切ってやる、

という感じでしょうか。

 

 

家事のこと全般に対する考え方について、

一応、妻に推敲してもらった上で書いてみました(笑)。

 

引き続き、いい分担の仕方は研究中・・・