共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きの必要アイテム(食洗機)

我が家は共働き。 共働きする上で、これまでいくつか家電やグッズ類を購入しています。 (毎年一個、予算上限10万円程度で買っています) 共働き家庭にとって、と言う観点で役立ったものやそうでないものを、 思い立った時に描いてみようかとおもいます。 今日…

今日の夕飯は、金曜日なのでちょっと豪華に↓ 鯛めし! (と、いいつつ鯛はたまたま350円で安く買えたからですが・・・) パ:これ美味しいわー マ:私の好きな和食だしねー 娘:わしょく?トイレじゃないよ? パ:ん? ・ ・ ・ マ:和式、じゃない? それだ! ちな…

固い

私、非常に体が固いのです。 どのくらい固いかというと、 座って膝をしっかりと伸ばした状態で前屈すると、約10度しか倒れないくらい固いんです。 この前、朝起きて少しはストレッチを、 と思い柔軟体操してたのですが、まあ固い。 そんな私の体たらくを見て…

フェアリー

お下品な話なので、苦手な方は注意してください。 子供ってなんで下品な話が好きなのか・・・ 娘:パパー、寝られないの。何かお話しよう。 パ:いいよー、なんの話がいい? 娘:んーーー、ウ○コの話! パ:ウ○コの話か。じゃあ、昔々あるところに、 ウ○デレラと…

モーニング

最近、Youtube観てると健康系の動画一杯上がってますよね。 その辺を眺めていたママ。 マ:柴崎コウのモーニングルーティン動画観てたんだけど、すごいわあの人。 柴咲コウのモーニングルーティン【Morning Routine】 パ:そうなの? マ:まあ、これに関しては…

納得感

たまには育児の考え方みたいなことも少し書いてみようかと思います と言うことで日常っぽい普段の書き込みとは違うテイストの話です。 「イクメン」ってgoogle検索に入れると、 予測ワードの一番上に出てくるのは「おかしい」。 「イクメン」「おかしい」で…

娘:ねえパパー、私ね、昨日夢見たの。 プリキュアが出てきて、 みんなでお祭り行く夢だったの。 パ:へえー、いい夢見られて良かったね! 娘:パパはどんな夢みたのー? パ:パパはね、、、確かあれは宝石屋さんだったんだけど、インタビューしに行ったの。 そ…

シンクロ

娘ちゃんの久々の登園、の朝イチ。 久々に仲良しの友達と会う。 娘:(じーっ) 友:(じーっ) 娘:・・・ 友:・・・ 娘:(ニヤァ) 友:(ニヤァ) 娘:プッ 友:プッ 娘・友:久しぶりーーー!!!! よかったねぇ、仲良しコンビ。

閃き

今が旬の果物は? ブ○○○○○ 娘:ブ、だからブドウ! パ:あー、もうちょっと文字数多いみたい マ:なんだろうね(ガチ) パ:えー、なんだろ(ガチ) 娘:わかった! ・ ・ ・ ブルーベリー!文字数もピッタリ! パ・マ:!!!!!!それ! 正解だった。 子供の閃きお…

盛り

今日の夕飯はハンバーグ、娘ちゃんにも手伝ってもらってお料理です。 娘:パパー、ママのハンバーグの盛り付け私がやっていい? パ:お願ーい ・ ・ ・ 娘:じゃーん! ソースをハートの模様にしたのー マ:可愛い 笑

装飾

夕飯の支度中、サラダを用意しつつ、キュウリを切っていたところ 娘:パパー、私キュウリの盛り付けやっていい? パ:おっ、じゃあよろしく頼んだ! ・ ・ ・ 娘:できたー! 力作、そして渾身のドヤ顔

朝活

在宅勤務の朝、パパとママは娘ちゃんが起きだす前に勤務を始めます。 働くことしばし、、、 ゴソゴソ、ゴソゴソ(寝室から物音) パ:なんかしてるね マ:なんか活動してるね ・ ・ ・ 娘:できたよー! 布団を畳んでくれていたらしい。 エライ!

ハード

コロナの関係もあり、家の中で遊ぶことも多くなったわけですが (↓関連記事) https://noko18.hatenablog.com/entry/2020/06/06/102021 その中でもダントツでハードな遊びと我が家で位置づけられているもの、それは・・・ お人形遊び。 娘:お人形ごっこしよー …

生き方

子育てと関係ある様な無いようなですが、 子育てと自分の生き方が密接に関連する年齢ということで ちょっと毛色が違うことを書いてみようと思います。 私自身は今30代、新卒で所謂そこそこ大手の会社に入社。 「まず10年働こう」などと考えていたらあっとい…

メリハリタイム

今日の午前中は集中して掃除をする時間。。 2時間半ひたすら集中して、ざっと以下の掃除を。 ★コンロ(セスキ) ★グリル(セスキ) ・シンク ★換気扇(過炭酸ナトリウム) ・水切りバスケット ・冷蔵庫の中板 ・台所の床拭き ★お風呂の隙間とか排水溝とか(泡ハイタ…

比較

最近youtubeで昔のセーラームーン配信してますね。 今のプリキュアと比べた各自の突っ込み。 マ:今のプリキュアは足細すぎだよね、子供がこれを標準と思っちゃうと不健康だなぁ パ: セーラームーンってプリキュアと違ってあんまり道具使わないよね、プリキュ…

サンタ

娘:私のところにはサンタさんこないと思う マ:急にどうしたの?なんで? 娘:私悪い子だから。悪い子のところにはサンタさん来ないの。 パ:なんで悪い子だと思ったの? 娘:ママがまだ寝たいのに起こしたから・・・ そういえば、今朝は娘ちゃんが一番早起きだ…

バック

娘:このパンツ暑いー マ:それ以上薄手のパンツは、無いって。もうTバックとかになっちゃうよ。Tバックキッズだよ。 娘:それでお願いします! マ:そのような商品はご用意がございません。 うん、無いと思う。

クイズ

昨日、クイズ番組を見てた時の話。 生き生きとした春の山を表す季語は次の内どれ? 山起きる 山開く 山光る 山笑う パ:えー、なんだろ。俳句は詳しく無いからなぁ。山起きるかな? 娘:私は、お花がパカって開く感じが笑ってるみたいだから、山笑うだと思うー…

引き出し

マ:子供ってさ、色んなことよく覚えてるよね。 パ:そうだねぇ 娘:頭の中にしまい込む引き出しあるからねー そういう感覚なんだ。、

パリパリ

おやつにパパがベビースターラーメンポリポリ食べてたら、 娘:なーに食べてるのー? パ:ベビースターラーメンだよ。この前娘ちゃんがしょっぱいって言ってたやつ 娘:そっかー、パリパリしてたからキュウリかと思っちゃったー パ:笑 娘:キュウリの話してたら…

診察

パ:娘ちゃんお散歩行こうかー 娘:その前に、顔を鏡で見せてもらいます 娘:ヒゲがいっぱいです、撒き散らされてます パ:今からそるって 娘:続いて、鼻を見せてもらいます。 。。。黄色い人物がいます。 そんなとこ見ないでくれ。

理由

5歳になって、爪切りをすっかり大人しく出来るようになった娘ちゃん。 マ:すっかり上手になったねー、おねえさんだねー 娘:昔はギャーって泣いてたの? マ:そうだよ、怖かったのかな?嫌だったのかな? 昔は:うーん、きっと遊びたかったんだろうねー そうい…

お掃除

コロナで家にいる機会が多いからか、 最近娘ちゃんは掃除好きになってきている気がする。 平日も、 お休みの日にさ、みんなでお掃除しようよ それで気持ち良くなってお茶しようよ と良く呟いている。 今も元気に、お布団にコロコロかけてくれています。 ゴミ…

コロナ

新型コロナ、緊急事態宣言は解けたものの、相変わらず予断を許さない感じですね。 我が家も4月以降は保育園登園停止。 在宅勤務を駆使しながらなんとか2ヶ月過ごしています。 仕事中はもちろんフルフルでは構ってあげられないので、 思いつく限りのコンテン…

再開

去年の夏頃に人事異動があり、 あまりに忙しいところに配属されてしまったために余裕をなくしておりましたが、 ちょっと落ち着いてきたので半年ぶりに、ゆるっと再開しようかと思います。