共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

なに?なんで?(雨の巻)

ねえねえパパ、今日公園行かない?

 

うーん、今日は雨が降るみたいだから難しそうだよ

 

えー、ねえねえ、雨ってどうして降るの?

 

うーんとね、冷凍庫にお水入れると凍るじゃん?

 

うん

 

で、お空の上ってとっても寒いのね

上に行けば行く程寒いのね

 

えー、そうなの

 

空気の中ってお水が一杯あるんだけど、

お空の上にぐいぐいって持ち上げられると凍っちゃうの

 

ふーん

 

で、どんどん凍って大きくなると重くなるの

重すぎると、雲さんが

「もう持てないよー、ガクッ」

ってなって落としちゃうの。

その氷が溶けながら落ちてくるのが雨だよ

 

そうなんだー 雲さんが重いよーってなるから雨が降るんだー

 

(妻)外メッチャ雨降ってきたよ

 

えー、見せて見せてー、ママ、見たい見たいー

 

納得したみたいだけど、パパの説明よりも実物の方が好きらしい。

f:id:noko18:20190818191919p:plain