共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

残り物クッキング(トマト、茄子、ひき肉)

共働きだから・・・というより単純に私たちがズボラな

だけかもしれませんが、購入した食材が思うように使い切れずに

余ることがあるんですよね。

 

忙しくて一部メニューを省略したり、外食の誘惑に負けてしまったりで

予定通りに食材を使えなかったり、

そもそもちゃんと計画立てて買ってない物とかで、

食材が余ってしまうことがあるのです。

 

なので時々、

冷蔵庫の余った食材だけで作れる物を作る

ということを、意識的にするようにしています。

 

今回はこれ↓

f:id:noko18:20190824184842j:plain

トマト、茄子、鶏ひき肉、キャベツ、小麦粉

 何を作ろうか・・・

 

茄子をスライスして塩を振ってしばし放置

f:id:noko18:20190814222443j:plain

 

小麦粉は牛乳とバターと一緒に弱火にかけます(すぐ焦げ付くので木ベラで混ぜつつ)

f:id:noko18:20190814222553j:plain

 

茄子は塩を振っておいておくと中から水分が出てくるので、

軽く絞って水分を抜きつつ塩を洗い流し、

(水分を抜いてから炒めると、茄子の臭みが抜けて食べやすく)

“多め”のオリーブオイルで炒めます。(茄子は良く油を吸うので多めにしてます)

f:id:noko18:20190814222928j:plain

 

先程作ったホワイトソースと、別に炒めた鶏ひき肉と一緒にお皿へイン

f:id:noko18:20190814223044j:plain

 

スライスしたトマトものせて、チーズをかけてトースターへ

f:id:noko18:20190814223207j:plain

 

完成

f:id:noko18:20190814223458j:plain

 

トマトと茄子のグラタンにしてみました。

 

キャベツはザクザクっと切って

グラタン作ってる裏で、ひたすらコンソメで煮込んでます。

実質作業時間1分くらいの手抜き料理ですが、

手軽に1品増やせていいかなーって。

 

残り物でしたが、そこそこ美味しく作れたかなって思います。