共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

なに?なんで?(浮き輪の巻)

ねえねえ、なんで浮き輪って水に浮くの?

 

4歳くらいから始まった”なんでなんで”シリーズです。

 

浮き輪の中に空気が入ってて

空気が水より軽いからだよ

 

空気が軽いってどういうこと?

 

どういうこと・・・どういうことと言われても・・・

 

うーん、水って空気より下にあるでしょ?

 

ふーん、それでなんで浮き輪は浮くの?

 

この説明じゃ4歳児にはわからんか、うーん、うーん・・・

!!

 

お風呂でオナラすると、泡になって水より上にいくでしょ?

オナラは空気だから水より上に行くんだよ。

それと同じで、浮き輪に空気が一杯入ってるから浮かぶんだよ。

 

え、じゃあ浮き輪ってオナラが入ってるの?

 

いや、そうじゃないけど、

まあオナラが入ってても浮くと思うよ

 

わー、浮き輪はオナラで浮くんだー、ウフフー

 

f:id:noko18:20190814132036p:plain

 

納得してもらったみたいだけど、

間違った納得の仕方をされた気がする。