共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

家事代行

我が家は共働きということで、選択肢にあがるのが

家事代行

というやつなのですが、これの雑感を少し。

  

結論から言うと、

我が家では使ってません。

考え方は人それぞれという前提で、

敢えて我が家はこうだったというのを書きますと、

一回、試しにつかってみたのがイマイチでして。

 

 

その時は、

使うなら普段行き届かない所をやってもらいたい

なと思って 

 食洗機の掃除、掃除機の掃除、床掃除

と言った辺りをやってもらおうかなって話でした。

 

事前にも相談して「対応可能」と返事をもらい、

事前の打ち合わせでも、妻から1つづつ丁寧に説明して

問題ないとのことだったのですが・・・

 

いざ当日やってもらうと、

 やってもらいたかったこととズレがあったり

 ちょっとした衛生観念のズレがあったり

妻の感覚と合わなかったそうで。

 

家事のやり方って人それぞれなので、要は相性によるのですが、

自分たちのやり方を代行の方に全て理解してもらうのも酷ですし、

 

 複雑な家事 → 意識合わせをするのが手間

 単純な家事 → 機械がやってくれるのも多いから無理に頼まなくてもいい気がする

 

と言うことで、今のところ我が家では家事代行は使っていません。

妻も、家事代行に毎回意識合わせするくらいなら、

夫を頑張って調教する方が今のところいいと思っている模様(笑)。

 

一般的に言われていることと同じな気がしますが、

 忙しすぎて家事が回らない様なケースで、

 単純な作業ものだけ頼むか、

 感覚のズレは気にしないつもりで頼むか

って所なのでしょうか。

 

よい家事代行の活用の仕方がみつかれば、また考えたいですね。