共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

共働きの必要アイテム(食洗機)

我が家は共働き。

共働きする上で、これまでいくつか家電やグッズ類を購入しています。

(毎年一個、予算上限10万円程度で買っています)

共働き家庭にとって、と言う観点で役立ったものやそうでないものを、

思い立った時に描いてみようかとおもいます。

 

 

今日のテーマは「食洗機」にしようと思います。

 

 

▪️「食洗機」 

共働きにとっての必須度:★★★★★(最大5点)

グッズの便利度:★★★★★(最大5点)

 

 初めて書くのでベタですが食洗機。

我が家では、パナソニックの独立型(ビルトインでない物)食洗機を使っています。

(↓ラインナップとしてはこれに近いものの型落ちになります)

https://panasonic.jp/dish/products/NP-TH3.html

 

これはお持ちでない共働きの方がいたら、スグにでも使った方がいいと思えるくらい、我が家では2度と手放せない必須アイテムと化しています。

 

食洗機を買う前に懸念していたのは大体以下の通り

 

 ・ちゃんと洗えるのか不安、油汚れとか

 ・洗えるものが限られてそう

 ・食器類を痛めてしまうのではないか

 ・下洗いとか結局必要なんじゃ無いの?

 ・賃貸だけど設置できるんだろうか

 ・場所取りそう

 ・電気代、水道代が高くなりそう

 ・8万円くらいするのに本当に使えるのか・・・

 

この辺が懸念で、妻が産休明けで復帰してしばらくは使ってなかったのですが、

平日は仕事と育児があるからそんなにコマメには食器洗いできないし

すぐにシンクに食器が溜まってしまうし、

休日にまとめてやると20分コースの大掛かりな家事になってしまうしで、

復帰後1年くらいで家庭内で相談した結果導入することになりました。

 

 

導入したところ、利用前の懸念点は以下の結果となりました。

  

★ちゃんと洗えるのか不安、油汚れとか

   →手洗いよりむしろ綺麗に洗えますし、

    高音のお湯で流すので油汚れも余裕で落ちます。

    あと、何気なく大きいのは洗いムラが出ないことで、パートナーの食器洗い品質ムラのストレスからも解放されます

 

 ★洗えるものが限られてそう

 ★食器類を痛めてしまうのではないか

   →これは一部あります。食洗機に入らないものもありますし、食洗機禁止のものも中にはあります。(高音のお湯で洗うので、物によっては歪んだりすることもあります)

              ただ、割合として全体の1〜2割くらい。

    洗えないものがあることより、8割以上の物は洗えると考えれば、それだけで十分便利と言えるのでは無いかと思います。

    ちなみに、我が家では食洗機が便利すぎるので、食洗機NGの食器類はほとんど食洗機対応の物に置き換わってきています(笑)。

 

 ★下洗いとか結局必要なんじゃ無いの?

   →食べ残しとかは落としてから入れることになります。

    が、サッと水で流して投入するだけなので、全然心配ありません。

 

 ★賃貸だけど設置できるんだろうか

   →うち、賃貸ですけど置いてます。

    ビルトイン型ではなく、独立した食洗機ですね。

    水道に分岐栓つけるだけなので、現状復帰も余裕です。

    必要な分岐栓も、大きめの家電屋さんなら普通に見繕って発注してくれます。

    (参考↓)

f:id:noko18:20200628103825j:plain

 

★場所取りそう

これは、あります。

我が家では↓の感じで調理台の部分に置いてるので、調理場所が狭くなってます。

f:id:noko18:20200628112815j:plain


まあただ、食洗機の上の部分も使ったり、

あまりに場所が必要な料理の場合はダイニングテーブルも活用したり、

得られる効果を考えれば、工夫でなんとかなる範囲かなと思います。

 

★電気代、水道代が高くなりそう

★8万円くらいするのに本当に使えるのか・・・

   →これは強く書いておきたいのですが、我が家では電気水道代が、月1000円くらい安くなりました。

    食洗機の方が、手洗いより使う水の量が全然少ないんですよね。

               初期コストで確かに8万円くらいかかるのですが、7年くらいでトントンになって、ストレスが低減されるので、

    経済的な話は全くの杞憂に終わりました。  

    注意としては、乾燥機能まで使うと電気代高くつくみたいです。

    ただ、洗い終わって蓋開けておけば普通に乾くので、我が家は使ってません。 

 

 

ちなみに、これは妻が、妻側の立場としてしてくれたコメントなのですが、

中には、 

旦那さんの数少ない家事なんだから、そのくらいやらせたい、

旦那が楽になるだけだからヤダ、

と言う妻側の心理が働くこ家庭もあるのでは?とのこと。

(念のため、我が家の話ではなく、妻が友人から聞いた話です。) 

 

ただ、妻曰く、

旦那の皿洗い品質によっては結局洗い直しが出たり、

洗いムラがストレスになったりもするから、

そこから解放されるだけでも、やっぱり神アイテムとのこと。

 

 合わせて、

「その分、他の家事をやってもらえる様な旦那さんだったら、なお良いんだろうけどねぇ」とも(笑)。

それを踏まえて、また逆に食器洗いがストレスに感じている旦那さんの立場から考えれば、

「食洗機買って家事を効率化して、その分他の家事担当するよ」

って話し合えば、お互いストレスから解放される気もしますね。

(我が家ではそのようなやりとりはしてませんが・・・)

 

 

 と言うわけで我が家では、食器洗いのストレスから家庭内の平和を守ってくれる、

有能な精神安定剤です(笑)

 

・忙しくて食器洗いがストレス

・パートナーに食器洗いをしてもらいたいのにしてくれない

・パートナーが食器洗いしてくれるんだけど洗い方が不満

・食器洗いしてもパートナーから洗い方に文句を言われる

 

あたりがストレスになっている方がいたら、

我が家的には強くお勧めしたいアイテムだなと思います。