共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

生き方

子育てと関係ある様な無いようなですが、

子育てと自分の生き方が密接に関連する年齢ということで

ちょっと毛色が違うことを書いてみようと思います。

 

私自身は今30代、新卒で所謂そこそこ大手の会社に入社。

「まず10年働こう」などと考えていたらあっという間に10年経過。 

なので、この10年の棚卸しと、今後について考え始めているタイミングです。

 

10年働いてみた感想として、正直会社への愛着は・・・驚くくらいありません。

 

自分の中で今までやってきた仕事の中で一番関心が持てた分野はあって、

その仕事をやっていくと専門性も身についてキャリアにプラスになるなとは思うものの、

今の会社では亜流の仕事。

しかも定期人事異動でその部署からは動いてしまい、また戻れるかもわからない。

 

不満を挙げるとキリはないのですが、今の会社しか知らないから、

「こんなもん」と割り切るべきなのかもわからないし、

所謂、隣の芝が青く見えるという状態なのかも。

 

 

給与や福利厚生は正直悪くなくて(すごく多いわけでも無いけど)

多分、この後数十年程々に過ごしてても生活に困る様なことはないと思う。

娘のことも考えると、安易に今の会社を出る様なこともしづらい一方で、

外に出るなら年齢的にも年々厳しくなってくる。

 

子育てしてなかったら会社辞めてたのかな・・・

子育てを理由に挑戦することから逃げてるだけな様な気もしなくもないし。

 

 

自分の生き方の方は絶賛迷走中。

 

 

子育ての裏側っぽい話として、気が乗ったらこんなのも書いてみようかな・・・

文字にすると頭の整理にもなりそうだし。