共働きサラリーマン夫の育児家事備忘録

夫婦共働き(2人とも普通の正社員フルタイムサラリーマン)の夫の方 妻大好き 娘(5歳)大好き

戦い

娘ちゃんが、保育園のお友達の男の子から、

ちょっと脅迫状感あるお手紙をもらったらしい。

娘ちゃんは笑いながら話してたのでそんなに気にしてなさそうでしたが、

中々刺激的な言葉が使われていたようで穏やかじゃ無い感じなので、話をよくよく聞いてみました。

 

結果、あくまで娘ちゃんにヒアリングした内容ですが、事の顛末が想像以上に複雑だった件。

 

①A子ちゃん、B男くんは普段から仲良しで、いつも通り遊んでいた

②そこに、C子ちゃんと、娘ちゃんが入ろうとする

③解散後、A子ちゃんが娘ちゃんとC子ちゃん向けに脅迫状めいた手紙をしたためる

④A子ちゃん、B男君に指示して娘ちゃんとC子ちゃんにその手紙を渡させる(B男君が中身を知っていたかは不明)

⑤娘ちゃん、その手紙をA子ちゃんに荷物の所に返す(C子ちゃんがどうしたのかは不明)

 

 

②の部分に、娘ちゃんが触れていない何かが起きていてA子ちゃんの気に触れた可能性はありますが・・・これって、女の戦い?6歳にして?

 

④の部分のA子ちゃん、自分で渡すのでなくB男ちゃんに渡させて、娘ちゃんをB男に対して幻滅させようとしている??

 

⑤の部分、娘ちゃんもB男君に返さず、A子ちゃんに返しているので、その構図をわかって対処している??

 

とすると、6歳女子すごい。。。

女子心なので、男のパパには中々わからん。

 

 

なお、子供同士のじゃれ合いの範囲だとは思うけど、という前置きで保育園の先生に軽ーく話してみたところ、

言葉の使い方や、相手を傷つける行動について、園児みんなで話す時間を設けたいとのこと。

(ちゃんと適切に子供達に向き合ってくれる先生には感謝です。)

 

6歳女子、これがノーマルなのだろうか。